FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と知られていない恩返しのテクニック10選

恩返し ITでビジネスを生まれ変わらせる

ちょっと話題に乗り遅れている感じですが、今頃の感想です。



いやあ、スケート教室!良かったですね!

前髪ピーク、キターーー!って感じで、ピークをここに合わせてきたのかと思うくらい前髪の長さはバッチシでした(笑)


しかも、小さなイベントだしそんなに多くテレビには流れないと思っていたのに、関東は大変多くの番組で流されたみたいで、全部はとても録画出来ませんでした。

先日の公開練習の動画を、やっと編集してダビングして、ダブってる部分などを削除して、厳選して残していたのにこれですよ。

ヤバいです。
オリンピックまでHDDが持ちません。

いや、試合の分は何とかなりますが、情報番組のベタ撮りが出来ません(泣)



というわけで、やっと録画したものやニュース記事などの諸々に目を通しました!


なんというか、情報番組は結弦くんの部分以外にも興味深いニュースがいっぱいあって、整理にとても時間がかかりました(笑)

「そっかぁ、北海道はまたエキノコックス(私の時代はエヒノコックス)の危険性が増してきてるのか」とか「なにこれ、このゲリラ豪雨!台風みたい!」とかやっているから録画の編集が進まないんですよね? 苦笑


で、羽生先生、教えるの上手かったですね。

感覚型の人は、何故そうなるのかを理解してないので人に教えるのが下手ですが、結弦くんは理論型なので教えられる方も理解しやすいですよね。

初めてのスケート教室だとは思えなかったくらい、子供たちと同じ目線でお話ししていて素晴らしい先生でした。


以前、佳菜子ちゃんに言った
「シュッと跳べばいいんだよ」
という言葉は、
「お前、いつもちゃんと跳べてるじゃん。シュッと跳べばいいんだよシュッと跳べば」
って感じだったんじゃないかな~?なんて思うんですよ(笑)

あのレベルの選手になれば、エッジジャンプには個々のクセがあるはずですからね。
そこは、初めてスケートをする子供に教えるのとは全く違って、感覚を教えるのは難しいんでしょうね。

実際、コーチになったら、結弦くんは大変理論型の指導をすると思いますよ。
そこは、名コーチになる資格十分です。





そしてスケート教室では、子供たちもお父さんもお母さんもお爺ちゃんもお婆ちゃんも(?)、みんなキラキラした笑顔で嬉しそうでしたね。

結構、お父さんたちが真剣に結弦くんを見ていたのが微笑ましかったです。


あの「トントントン、スー」は、真央ちゃんもミキティもやっていましたから、初めてやる子供には必ず教えるものなんでしょうか。

70人の子供たちは、ほとんど初心者だったみたいですが、そのうち4人くらい経験者がいたみたいで、きっとあのスピンとハイドロの子は経験者なんでしょうね。

青シャツを着て、いかにも「ユヅリスペクト」という男の子も、頭のてっぺんの、髪の毛を摘ままれていた女の子も、いずれ世界で戦うようになって欲しいですね。

アイリンで、ほっぺムギューされてた女の子が、今、世界で戦うようになってきましたからね。
結弦くんの背中を追う子供たちは、結弦くんから「一生懸命」も見習いますから、絶対に強くなると思いますよ。

お手本にしている結弦くんの、基本に忠実な美しいスケーティングを見て育つ子供たちは、絶対に上手くなるのも早いはずです。

子供の頃に、いかに良い演技を見て、その演技を頭と体に染み込ませるかで、大きくなってからの成長スピードが変わってくるんじゃないかと思うんです。

そういう意味では「どうして転んだのかなぁ?と、自分で考えよう」と言っていた羽生先生は、演技でも行動でもいいお手本になると思います。


そして、その日初めてスケート靴を履いた子の中から、これからもやりたいって思ってくれる子供がいたら嬉しいですね。



トップ選手のコーチだけがコーチじゃないんですよね。

初めてスケートをする小さな子供にスケートの基礎を教えるコーチがいて、その子が試合に出たいと言ったら選手として教えるコーチに移って、更にトップを狙える選手に育ったらトップ選手を指導した経験者のあるコーチに移る…。

1人のトップ選手は、必ず何人もの指導者を経ていますし、そうあるべきなんですよね。
コーチ達一人一人、皆さん経験が違うわけですから。


結弦くんは、トップ選手としての経験もあれば、こうして初めての子供の目線になって、わかりやすい言葉でスケートを教えることもできますから、きっと素晴らしい先生になることができますね。



で、当初はショーでSEIMEIをやろうと考えていたのだとか(笑)

流石に、日本に到着して半日でそれは厳しいということで「花になれ」になったそうですが、結弦くんは、アイスショーでもなく試合でもないこんな小さなイベントでも、隙あらばフリーの練習をしたかったのかもしれないですね(笑)

30×60の観客が入ったリンクで滑ることが出来るチャンスはそうないんですからキャー

直前練習では全然決まらなかったジャンプも、本番では全部完璧に決めるあたりはさすが世界王者です。
4Tと3Aは、どんな体調でも決められる、結弦くんの大切な友達ですね!顔


そして、結弦くんが自分のことを「おっさんも頑張る」と言った時、それを聞いた私が
「ええ?結弦くんがオッサンなら、私はもう死んでるんじゃない?」
と思ったのはナイショです泣き1

で、「上手!上手ねぇ」って去年くまモンにも言っていましたよね?

他にも「あら、いいじゃない」とか、時々オッサンではなくオバサンみたいに見えたこともナイショにしておきたいと思います(笑)





今回のイベントは、都築コーチから結弦くんに打診して決まったみたいですね。

確かソチの後、古くなっていたあのリンクを建て替えるかどうかということになった時、市議会で「あの羽生結弦選手も練習したリンクだから」ということで建て替えが決定したという記事を読んだ記憶があります。

なので、神奈川としては都築コーチのツテを生かし、是非とも結弦くんのイベントを画策していたんでしょうね(笑)

結弦くんとしても、しばらく建て替え期間があったことで今までご恩返しができなかったので、この話は嬉しかったんじゃないでしょうか。
ソチの前にお世話になったリンクに、これですべてご恩返しができたのですから。


でね?このイベント、「かめ太郎 真夏氷上カーニバル」って名前だったわけですけど、かめ太郎って何だろう。スポンサーさんかしら?なんて思っていたんですよ。

そうしたら、これらしいですね?


横浜市神奈川区のマスコットキャラクターです。

いやあ、かめ太郎くんもリンクにいたのかしら?
結弦くんとハイタッチとかしたのかしら?きゃはっ

で、調べるために神奈川区のHPを見て知ったこと。

それは、アイスショーとスケート教室には定員300人に2600人の応募があったのに、その後の氷上綱引きには定員50人に対し26人しか応募がなかったということ…。

かめ太郎~~~!頑張れ~~~!!



最後に一つ、懺悔をしたいと思います。

15年に結弦くんが「花になれ」の衣装を着てきた時、
「ギリ、セーフ!」
なんて言っていた私ですが、今回も

「あれ?全然大丈夫じゃね?」

と思ってしまいました。


たおやかな少年はいなくなりましたけど、まだまだ着れるね、あの衣装!

たぶん、世界中の20オーバーのスケーターであれが着れるのは結弦くんだけだと思うけど(笑)私の一番好きな衣装なので、あと2年くらいは時々見せて欲しいですね。



以上





見ろ!恩返しがゴミのようだ!

一昨日お伝えした、長谷部クンのインタビューですが。

 

その後も、色々なメディアに紹介されていますので、まとめてご紹介しますね。

 

今夜は、長谷部クンの古巣、リーグ戦第2節・ヴォルフスブルク戦が、フランクフルトのホームで行われますが。

 

その情報は、また後程別記事でご紹介します。

 

また、開幕戦のフライブルク戦の長谷部クンのプレーは、ほぼ全ての地元のメディアで高評価でしたが。

 

サポーターからも、絶賛されています。

 

最後に、サポーターの声を、日本語訳にして下さっている記事をご紹介しておきますので、リンク先で、是非ご覧になって下さい。

 

メディアの採点や評価も高ければ嬉しいですが、サポーターの方々の評価が高いのが、何より嬉しいです。

 

今後、もし、フランクフルトで現役生活を終えて、第2の人生を歩む事になるとすれば尚更、フランクフルトのサポーターに認められる事が大事ですものね。

 

 

【インタビュー】

 

 

 

長谷部誠が古巣であるVfLヴォルフスブルク戦を前に多くを語って頂けました。

 

(より)

 

土曜日は長谷部選手の古巣であるヴォルフスブルクと試合ですが、まだ古巣の選手たちとコンタクトを取っていますか?

「今シーズンはまだコンタクトはお互いにないんですが、昨シーズンまでは定期的にシェーファーやベナリオ、トレシューたちとコンタクトを取っていました。5年半過ごしたチームなので彼らとの試合を楽しみにしています。」

 

古巣であるヴォルフスブルクの現状をどう思いますか?

「ヴォルフスブルクは昨シーズン、監督交代や入替戦に臨んだりと難しいシーズンを過ごしました。今シーズン、開幕戦はドルトムントに0-3と敗れましたが彼らは素晴らしいクオリティーを持っています。油断してはいけない相手です。土曜日の試合は僕らのホームゲームなので、自信を持って試合に臨みたいですね。」

 

今では長谷部選手はよくリベロのポジションで出場しますが、お気に入りのポジションはありますか?

「昨シーズンはリベロやボランチ、右サイドバックのポジションでプレーしましたけど、試合に出られる事が一番嬉しいので、そこら辺のこだわりはありません。大事なのは如何にチームを助けられるかだと思っています。」

 

この2日間、チーム練習を欠場してトレーニングルームで個別メニューを熟していましたが大丈夫ですか?

「少しコンディションを崩してしまったので個別メニューにしてもらい調整しただけで、問題はありません。明日からまたチーム練習に参加する予定です。」

 

ミュンヘンで膝を怪我した時の事を思い返し、あの時のプレーに後悔はありますか?

「サッカー選手にはピッチ上でたくさんの事が起こり得ます。もし、この先似た状況があったら、また同じようにプレーすると思います。5カ月もピッチから離れる事になり、僕にとってもちろん難しい時間でした。その間、家族やチームを始め多くの方々がサポートしてくれました。支えてくれた皆んなに恩返しをしていけたらと思っています。」

 

今夏、多くの新しい選手が加入しましたが、その点で問題点はありますか?

「サッカーの世界では普通の事です。僕がヴォルフスブルクに加入した時と今では状況が違います。今では異なる国から多くの選手が来ていますし、誰しも最初はその国の言語を話せないのが普通です。大事なのは全力で取り組む事。このチームでは皆んな一生懸命にドイツ語を修得しようと勉強しています。大地もそうです。彼は信じられない早さで修得しています。このまま続けていけば6カ月、8カ月後には問題無くドイツ語を話せるようになると思います。やる気が大事です。」

 

ここ数日、ボアテングの話題でいっぱいですが、彼との再会はどうですか?

「彼がブンデスリーガでプレーしてた時、僕は彼と殆んど接点もなく、お互いについてあまり知りませんでした。彼の事を意識し始めたのはトッテナムやミランで彼が活躍して有名になってからなんです。彼は経験豊富で良い選手ですし、チームの模範となる選手になると思います。」
(フランクフルト日本語公式サイト)

 

 

【記事】

 

 

(より)

 

 フランクフルトに所属する日本代表MF長谷部誠は24日付けの地元紙『フランクフルター・ノイエプレッセ』にプライベートから将来のことまで話をしている。

 先月、一児の父親になった長谷部は「妻と子供がいなくて寂しい。1日5回のビデオ通話だけでは助けにならない」と9月上旬まで単身赴任が続く状況を嘆いている。また、新加入の鎌田大地については「半年後にはドイツ語をしっかり喋れると思う。彼は学ぶ意欲に溢れている」と話している。

 現地時間26日に行われるホーム開幕戦の相手ヴォルフスブルクは2008年から2013年まで在籍していた古巣である。「私は5年半ヴォルフスブルクでプレーをした。だから特別なクラブである。昨年は厳しいシーズンだったが、素晴らしい選手がいるチームなので厳しい試合になるだろう」と予測している。今年3月のバイエルン戦で怪我をした膝の状況も良いようで「時々(膝が)張る感じはあるが重大な問題ではない」と周囲の不安を一蹴し古巣との試合に出場することが濃厚だ。

 なお、2018年で契約の切れる長谷部だが「このクラブは居心地が良いしこのクラブで現役を引退することも想像している」と語っている。クラブ側も長谷部の人間性を高く評価しており引退後も幹部としてクラブに残る可能性もあるようだ。
(フットボールチャンネル)

 

 

 

フランクフルトに所属する日本代表MF長谷部誠は、過去の“衝突”にもかかわらず新加入のケビン・プリンス=ボアテングとの間に問題はないとしている。

 

フランクフルトに所属する日本代表MF長谷部誠は、過去の“衝突”にもかかわらず新加入のケビン・プリンス=ボアテングとの間に問題はないとしている。

ボアテングは今月、ラス・パルマスとの契約を解除し、フランクフルト入団を決めた。同僚となった長谷部だが、ドイツ紙『ビルト』は2009年に起きた両者の“衝突”を取り上げている。

当時ヴォルフスブルクに所属して長谷部はドルトムント時代のボアテングとマッチアップ。65分から出場したボアテングは足を長谷部に振り上げ、負傷退場に追い込んだ。ボアテング自身も4試合の出場停止となったが、長谷部はその時のことはまったく気にしていないという。

 

「次の試合には普通に出られましたからね。彼はナイスガイで、謝ってもくれました。(フランクフルトに来てから)もちろん互いに話はしたけど、それ以上のアクションはないですね。彼がトッテナムに行って、それからミランに行ったのも知っています。素晴らしい選手ですね。僕らにとってリーダーのような選手になってくれると思います」

また、2014年からフランクフルトでプレーし、先日には契約延長の可能性も取り上げられた長谷部。9月には妻の佐藤ありささんと娘もフランクフルトにやってくるということで、よりいっそう活躍に期待したいところだ。

(GOAL.com)

 

 

 

(より)

 

海外組にとって言葉の壁が大きな障害も、長谷部は勉強熱心な姿勢を高く評価

 

 フランクフルトは今夏の移籍市場でJ1サガン鳥栖からMF鎌田大地を獲得した。チームの先輩として鎌田を支える日本代表MF長谷部誠は、語学の上達ぶりに舌を巻いているという。ドイツ誌「キッカー」が報じた。

 

 2008年からドイツでプレーする長谷部はすでにドイツ語が堪能で、チームメイトや監督との意思疎通も問題なくこなしている。21歳で海外初挑戦となる鎌田にとっては、その存在がピッチ内外で大きな支えとなることは間違いない。

 

 そして、日本人選手にとって海外でプレーするにあたり大きな障害となるのが言葉の壁だが、長谷部は鎌田の勉強熱心な姿勢を絶賛し、すぐに話せるようになると太鼓判を押した。

 

「ダイチはとても早いペースで(ドイツ語)を覚えている。6カ月から8カ月もあれば、とても上手なドイツ語を話すと思います」

 

 記事では、長谷部は鎌田の言語力について、1シーズン目を戦い終える頃にはコミュニケーションに苦労しなくなるだろうと展望している。

 

 ブンデスリーガデビューを果たした20日のフライブルク戦では2トップの一角として先発出場した鎌田だが、大きなインパクトを残すことはできなかった。ドイツ語を上達させ、周囲との連係も深まれば、プレシーズンで見せたような活躍を披露できるはずだ。

(サッカーダイジェスト)

 

 

 

(より)

 

 

 

(より)

 

 

 

(より)

 

 

 

(より)

 

 

人間やめますか、恩返しやめますか

このたび、Amebaブログさんから
自身で運営するアトリエサイト内にブログを設け、今後はそちらでマイペースに更新を続けていきたいと思います。


アトリエを作って3回目の春を迎え、
おかげさまで毎月たくさんの生徒さんが笑顔で通って来てくれる場へと成長し、時間と心にも余裕が出てきました。そしてこの数ヶ月、様々な想いが巡り自分自身とよく向き合い、ブログを新たに作り直すことに決めました。


今から約10年前、自分が作った料理で好きな人が喜んでくれるのがとにかく嬉しくて、ますます料理が好きになり、日本中の若い女の子達が同じような想いで料理を楽しんでくれたらいいなと思って彼ごはんが誕生しました。

あれから時を経て、おいしい料理で好きな人を喜ばせたいという思いはいつも変わらず根底にありますが、自分自身と大切な人が健康で穏やかに心地よく暮らしていけるよう毎日の料理に込める想いも少しずつ変化してきました。30代になり、そう遠くない未来いつか母になりたいという思いがひとつのきっかけだとも思います。わたしのレシピといえば、身近な食材で簡単手軽、男子ウケが良い!というところで愛用してくださった方が多いと思いますが、この10年、特に結婚して以降作るレシピもだいぶ変化してきました。


何かと忙しい現代人にとって、簡単手軽でおいしいは強い味方ですが、このまま時短レシピばかりを追い求めていたら、日本の伝統的な食文化は薄れてしまう危機も感じています。忙しい時に使える時短レシピと、ひと手間を惜しまず丁寧に作るレシピはどちらも同じくらい必要だと感じています。今後は手軽な時短レシピと同じくらい後者のレシピ開発にもより一層力を入れていきたいです。


また彼ごはんでは日本全国のスーパー、みんなが身近に買える調味料や材料、道具を使うことを徹底して作っていましたが、こちらも歳を重ね、作り手さんの想いやこだわりの感じられるものに少しずつ惹かれるようになりました。とは言え、どれか一方を推し進めるつもりもありません。あれはダメ、これはダメでは本来楽しいはずの食が窮屈なものになってしまうと思います。
おおらかな心と自分の価値観で使う道具や体に入れる素材を厳選する、その判断基準を身につけるお手伝いをするのが今の私の目標のひとつでもあり、私自身も勉強中です。


今までこのブログを通してたくさんの人と出会い応援して頂き現在に繋がっていること、心から感謝しています。くじけそうな時もいつもブログを見て応援してくださるみなさんのおかげで踏ん張ることができました。
みなさんの食卓に役立ついいレシピをひとつでも多く生み出すことが私にできる恩返しであることを胸に刻み、新たな自分の想いを、言葉やレシピや行動でまたみなさんに伝えていけるよう、これまで以上に努力したいと思います。本当にどうもありがとうございました。

ここにはたくさんのレシピが残っているのでこのまま残しておきますが、新しいブログも、ご覧頂けたら嬉しいです^ ^

新しいブログです↓


よろしくお願いいたします。

SHIORI

[広告] 楽天市場
  • Trefle*ねことらいおん柄ダブルガーゼプリント*特価につき「個数5」よりカット致します*【生地 布 猫 トラ ライオン ハンカチやスタイ等に 】
  • *裏起毛ニットジャガード*ノルディック・雪の結晶【生地 布 秋冬】
  • ビッグドット柄コットンプリント*特価につき「個数5」よりカット致します*【オックス生地 約10cmの大きめドット 水玉】
  • パネル(60cm)単位でのカット○CandyParty○manege(マネージュ)柄コットンプリント【キャンディーパーティー ガーリー シャンデリア お姫様】
  • 裏起毛ニットジャガードノルディック・トナカイ【生地 布 秋冬】
  • 宇宙ステーション柄コットンプリント【CBプリント生地 布 入園入学 通園通学 コスモ ロケット 惑星 人工衛星 スペースシャトル かっこいい 青】
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。